" /> 料理上手な人は副菜をササッと作れる。美味しい副菜とおすすめレシピまとめ | 暮らしの疑問

料理上手な人は副菜をササッと作れる。美味しい副菜とおすすめレシピまとめ

 
肉料理やカレー、オムライス、ハンバーグ、ラーメン、肉じゃが、魚料理などなど料理上手な人は様々な料理を美味しく見た目も良く作りますよね。

しかしっ!本当の料理上手はメイン料理の他に副菜も簡単に作れてしまう人だ。と個人的に思っています。

決してメインの料理にはならないけどあると嬉しい副菜。お弁当にも使うので常に何かしらの副菜が冷蔵庫に入っていると便利ですよね。

というわけで本記事は、あると嬉しい副菜たちとおすすめレシピのまとめです。

切り干し大根


甘じょっぱい味付けはご飯のお供にもぴったり。
乾燥切り干し大根は消費期限も長く常備しやすい食材です。作りやすくお弁当などにも使い勝手がいいので
おすすめです。

きんぴらごぼう


食物繊維が多いごぼうは食生活が偏りがちな人におすすめの副菜。
副菜として人気も高いのでごぼうとにんじんは常に冷蔵庫に入れておきたい。
きんぴらを美味しく作れる人はみんなから愛される人です。

おすすめレシピ

ひじきの煮物


実は栄養価がかなり高いひじき。
タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
乾燥ひじきは値段も安く、切り干し大根と並んで副菜の主役と言ってもいい副菜です。

おすすめレシピ

炒り豆腐


入れる食材によってはメイン料理にもなる炒り豆腐。
余っている食材をまとめて炒めてもOKなので使い勝手がよく、味付け次第ではそぼろのようにご飯に乗っけて食べるのもありですね。
アレンジのきく料理です。

おすすめレシピ

白和え


あっさりとしていて豆腐の濃厚なクリーミーさとシャキシャキと食感のいい野菜。
個人的にかなり好きです。
お酒のつまみとしてもイケますね。
白和えが得意な人は料理上手です!

おすすめレシピ

ナスの揚げびたし


美味しいですよねー!
コクがあるのにさっぱりとしていて。大人の味って感じです。
夏は仕事で疲れた体にビールとナスの揚げびたしで1杯
!なんてイメージするとよだれが出てきます。

おすすめレシピ

ほうれん草胡麻和え


ほうれん草の定番料理!黒ごまのコクと甘さがほうれん草のほろ苦さとマッチします。
作り方も簡単で手早くできるので副菜として優秀ですね。

おすすめレシピ

ポテトサラダ

各ご家庭でそれぞれ味の違いや具材に違いがあり、アレンジが効く料理ですね。
子供から大人まで幅広く食べられて、食卓にポテトサラダがある日はラッキーな気分になります。
余った次の日はサンドイッチにしたりもできるので便利な副菜です
おすすめレシピ

ささげ炒め


シャキシャキとした食感が楽しめて、醤油と油の味付けでご飯が進みますね!
簡単料理なので作る人も多い副菜です。

おすすめレシピ

揚げ出し豆腐


どちらかというと大人の味ですね。
大根おろしと七味唐辛子と生姜でビールをクイッといきたいです。
あんかけにすると子供も食べやすいですよ!

おすすめレシピ

ブロッコリーとツナのサラダ


みんな大好きブロッコリーとツナとマヨネーズの組み合わせ!
ツナとマヨネーズはなぜにあんなにも合うのでしょうか?
そしてブロッコリーの歯ごたえと甘さが加わりこの上ない美味しさ
若干ジャンクな感じの味ではありますがこれだけでムシャムシャボリボリイケちゃいますね。

おすすめレシピ

中華春雨サラダ


味も具材もほぼ冷やし中華ですが、副菜としてきちんと成り立っていますよね。
適度な酢っぱさと甘さが食欲をそそり春雨がツルっとさっぱりした食感で美味しいです!

おすすめレシピ

モヤシナムル


安いのでついつい買ってしまうモヤシですが、賞味期限が短い為結局つかわずに捨ててしまうこともあるのではないでしょうか?
そんな時はモヤシだけでできる副菜、モヤシナムルがおすすめ!
ピリ辛でくせになる味はご飯も進む美味しさです。

おすすめレシピ

れんこんきんぴら


甘じょっぱくてピリ辛シャキシャキ。
私はこれで小さい頃にれんこんが好きになりました。
れんこんってあまり積極的に買うことのない野菜ですが、結構れんこん料理ってあるんですよ。
他の野菜とは違う食感が食卓に味の彩りを暮れます。
おすすめレシピ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました