" /> 子供が乳製品アレルギー!でも食べられるものはたくさんある。 | 暮らしの疑問

子供が乳製品アレルギー!でも食べられるものはたくさんある。

子供が何かしらの食べ物のアレルギーってすごくかわいそうになりますよね。

生まれた頃から食物アレルギーって子は、本人は実はそこまで気にしてなかったりもしますが、年齢を重ねるに連れて他の子は食べられるのに自分は食べられない状況を親が見ていると切なくなってしまいます。

スーパーに買い物に行っても「これは食べられないやつ!これは食べられるやつ!」と、自分でしっかりと食べられるものを理解してますが、自分のおやつを限定されてしまうのを見ると毎回心が痛みます。

うちは乳製品のアレルギーなので牛乳、ヨーグルト、パン、洋菓子などはもちろん、ハムやベーコンなどの加工肉。カレー、シチューなどのルゥにも乳製品が入ってたりして色々と食べられる物が限定されます。
毎回成分表示やアレルギー物質の表示を見て確認しながらの買い物になります。

ただ、市販のものが食べられないので自分で作って食べさせてあげたいというのもあり、乳製品を使わなくてもできるレシピで色々作ってみたりもして、なかなか楽しいこともあります。

パンを作ってハンバーガーを作ってみたり

ハムを作ってみたり

ソーセージを作ってみたり

豆乳プリンを作ってみたり

豆乳でできたチーズを使ったピザをつくってみたり

 

マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド 3個セット

ニッコー アレルゲンフリーマイルドチョコレート

このチョコは喜んで食べてたなぁ。
生まれて初めてのチョコレートに感激してたっけ。

キッコーマンの豆乳シリーズも色んな味があっていいですね。

カレーやシチューなどは子供が大好きですがほとんどルゥは乳成分が入っているので、乳成分が入っていないものはありがたいですね。



植物生まれのプッチンプリン

スーパーに行くとうちの子供は必ずこれを探します。
あまり売ってないんですよね。

今は色々とアレルギーに対応した食品があるので便利な世の中になりましたよね。
自分で作るも良し、買ってくるのも良し。
子供に少しでも色々な味や料理を知ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました