" /> 大人気のストレートネック改善器具とは⁉肩こりや痛みを改善できるアイテムのおすすめ! | 暮らしの疑問

大人気のストレートネック改善器具とは⁉肩こりや痛みを改善できるアイテムのおすすめ!

寝るだけで首や背中のストレッチができるストレッチ器具が今人気だ。

 

ネックストレッチャーなどと呼ばれ、自分で動かなくても枕を使うように頭を乗せるだけでストレッチができる。

運動不足になりがちな今の世の中ではありがたい商品だ。
さて、ここで気になるのが首だけのストレッチができるだけでなぜここまで人気があるのか?

首のストレッチが重要な理由

人間は運動をしない生活を送っていると30代あたりから肩こりや首の疲れなどが表れてくる。
大半の人は下半身より先に上半身に違和感を感じてくるようになるのだ。

なぜかというと、人間の体は頭がとても重く、首や肩、背中に負担がかかりやすいようになっている。

また、長時間のデスクワークやスマホの見すぎ、運動不足、姿勢の悪さなどがたたり上半身に疲れがたまりやすいわけだ。

首や肩や背中は複雑に筋肉が絡んでいて、体に無数に張り巡らされた血管が、使わなくなって硬くなった筋肉に押しつぶされ血行が悪くなる。

血行が悪いと疲労物質や老廃物がたまり、さらに体に必要な栄養も届きにくくなる為回復力も無くなってくる

また、硬まった筋肉は神経も圧迫する為痛みや痺れの原因にもなる。
最初は肩こりだと思って我慢していたものも腕や肘にまで影響を及ぼすことも少なくない。

首のストレッチの効果

首周りのストレッチをすることで凝り硬まった筋肉が伸び柔らかくなっていく。

筋肉が柔らかくなることで無数に張り巡らされた血管も活動を取り戻していき、疲労物質を取り除き神経の圧迫も解消され、疲労や凝りや痛みが無くなっていく。

血行が良くなることで体内の各機関に必要な栄養が滞りなく届けられるので疲労の回復が早くなり、体の不調も少なくなる。

特に上半身には人間の大事な機能を司る臓器が多いので首、肩、背中のストレッチは重要だ。

ストレッチは続けないと意味がない

硬くなった筋肉をもとの柔らかい状態に戻すには時間がかかり、1日や2日で元に戻ることはない。
一度筋肉を伸ばして楽になる感覚はあってもすぐに元の硬い筋肉に戻ってしまう。

また、早く治そうとして無理に伸ばすと筋肉が傷ついてしまったり間違ったストレッチ方法で逆に悪化してしまう恐れがある。

凝り硬まった筋肉をほぐすには毎日少しづつ行うのがコツだ。
しかし、毎日少しづつのストレッチが続かないのも大勢の人の悩みでもある

毎日10分の筋トレ、毎日5分のストレッチ。
「なぜか続かないんだよな〜・・・」
って人はたくさん。

気持ちはよ〜くわかります。
そこでおすすめなのが自分で動かなくても寝るだけで首周りのストレッチをしてくれるアイテムだ。


枕のように頭を乗せるだけで頭の重みで自然と首周りの筋肉を伸ばすことができる。

自分で行うストレッチだと無理な姿勢になりやすく悪化してしまいがちだが、しっかりと首元を支えてくれる設計の為安全に使用でき確実に筋肉を伸ばしてくれる。

また6つの突起物が指圧効果ももたらしてくれ、背中を押されている感覚が気持ち良い。

ストレートネックの改善
現代病の1つといわれるストレートネックの改善にもおすすめの商品だ。
人間の首は本来緩やかなカーブを描いているがスマホの見すぎなどで頭がうつむきになりやすく、首の骨が真っ直ぐに伸びて閉まっている状態だ。


ストレートネックは頭部の重さを分散できず、首や肩周りに負担をかけている為疲労が溜まりやすく痛みや筋肉の硬直を招いてしまう。
ネックストレッチャーは人間の本来の首の形に矯正することができる為話題の商品となっているのだ。

整体師からも絶賛の声が
ネックストレッチャーは本場の整体師からも評判がいい。
きちんと固定されてストレッチができることで自分流の無理な動きをする必要が無いために整体師の施術と同じように確実で安全なのだ。
ネックストレッチャーを来院する患者に進める整体師も多い。

ストレッチモデルとリラックスモデル
個人の状態に合わせてストレッチモデルとリラックスモデルがあり、高さの違いで首への負荷を変える。

ストレッチモデル

ストレッチモデルは首の疲労、肩こりや痛み、筋肉の張りなどを感じていて正常な状態に戻したい人用。

通常より強い負荷をかけられる造りになっている為、積極的に筋肉を伸ばすことができる。
使用すると筋肉が引き伸ばされ血管が広がり血が勢いよく流れる感覚を味わうことができる。

 

リラックスモデル
リラックスモデルは程良いストレッチで安らぎを与えてくれる。
これから運動不足や年齢により肩こり、痛み、四十肩、五十肩にならないように優しく予防したい人におすすめだ。
頭を乗せると緩やかなカーブにより程良いストレッチを味わうことができる。
首にかかる負担はストレッチモデルより少ない為気持ち良いリラックス効果を味わうことができる。

どちらも頭を乗せるだけの簡単ストレッチなので面倒くさい要素は一切ない。
肩や首や背中に違和感があればぜひとも使ってみてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました