【ダイエット】今話題のサイリウムダイエットとは?自分で作れる置き換えダイエット食品で綺麗に痩せる!

ダイエッター達の間で注目されている魔法の粉があります。

サイリウムです。

サイリウムは植物から精製され、多くのダイエット食品などに含まれています。

https://www.womenshealthmag.com

このサイリウムが一体なぜダイエットに使用されこんなにも注目されているのかその理由を調べてみましょう。

サイリウムってなに?

サイリウムとは、オオバコという植物の種子の殻を粉末状にしたもです、

サイリウムには不溶性食物繊維水溶性食物繊維という2種類の
食物繊維が混在しています。

不溶性食物繊維とは

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維です。
水分を吸収し膨らむ性質を持つので、便のカサを増し腸を刺激することで腸の動きを活発にしています。
また、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサとなることで菌が増え、お腹の調子を整えます。

水溶性食物繊維とは

水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維です。
ネバネバとした形状で腸をゆっくり動いていくので糖質の吸収をコントロールし急激な血糖値の上昇を防ぎます。
また便を柔らかくする効果があるので便通が良くなります。

このようにサイリウムは2つの種類の食物繊維を併せ持っているとが特徴です。

サイリウムとダイエット

さて、サイリウムに2つの食物繊維の存在することはわかりましたが、なぜダイエット目的に使用されているのでしょうか?

一つは水分を吸収する特徴を持つことで、置き換えダイエット食品に使用されているからです。

置き換えダイエットとは本来の食事の代わりにダイエット食品にすことで摂取カロリーを抑えるダイエットです。

粉末状のダイエット食品はの粉を水や牛乳、豆乳などの水分に溶かして飲む食品ですが、サイリウムを使用することでゼリー状の固形になり満腹感が持続空腹に耐えられるというものです。

また、サイリウムに含まれるコレステロールを下げる効果、糖の吸収を抑える効果の他に美容効果や健康増進の効果のある物質を配合することによってダイエットや健康食品として商品化されています。

サイリウムのもう一つの特徴は糖質ゼロで小麦粉や片栗粉などの代用として使用できることです。

https://www.womenshealthmag.com

小麦粉の代わりに、サイリウムでパンやピザなどを作ると小麦粉で作ったものと近い仕上がりになります。また、グルテンフリーであることも小麦粉の代替品として大きな魅力です

サイリウムはパンやピザのほかに、お好み焼き、ケーキ、たこ焼きなど小麦粉を使用する料理に使うにはなんでも代替えできます。

片栗粉の代わりにとろみをつけることもできるので料理全般に使用できる万能ダイエット食品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする