" /> 彼氏がいない自分をみじめだと思い込んでる女性は間違っています。 | 暮らしの疑問

彼氏がいない自分をみじめだと思い込んでる女性は間違っています。

恋愛

 

彼氏がいない女性はみじめなの?

彼氏なんかいなくたって全然みじめじゃありません!

彼氏がいない人なんてたくさんいますし、自分をみじめだと思う心こそがみじめなんです!

なんていう薄っぺらい精神論を書く気はありません。

自分でみじめだと思ってしまえばいくら周りが「そんなことないよ」と言ってもその人の心には響きませんしなんの解決にもなりませんしね。

まず彼氏がいなくてみじめだと思っている人のほとんどは間違っています。

実はみじめだと思ってしまう原因は彼氏の有無ではないんですね。

なぜ彼氏がいないとみじめだと思うのか

彼氏がいない=みじめ

そんな風に思ってしまう原因はなんなのでしょうか?

周りの女性が彼氏の話題ばかり

職場、学校、友達などで集まった時に周りの女性がみんな彼氏の話ばかりする。

実は彼氏がいなくてみじめだと思う原因はほとんどこれです。

たかが彼氏の話と思うなかれ。

自分以外の女性がみんな彼氏の話をしているのに一人だけ話題に入っていけない仲間外れ感は結構響きます。

自分がそのグループで発言力のある立場なら逆に彼氏がいないことをネタに話題を作れるでしょうが、多くの女性はそうはいきません。

しかも恋バナしかしない恋愛脳の集まりの場合は彼氏の有無でマウントをとられグループ内のカーストの順位に響きます。

別に彼氏が欲しいわけじゃないのに彼氏を作らなきゃ話題に入っていけないという強迫観念にかられ、それでもなかなか彼氏ができないのでみじめさを感じてしまいます

孤独感や将来の不安

学校や仕事が休みの時は家にいてスマホをいじったり映画を見たり漫画を見たりとこれといって将来に繋がるようなことは何もせずほぼ一人で過ごしていて孤独を感じることがあるということはありませんか?

友達は彼氏とデートしてるし、一人で出掛けると周りはカップルや友達同士で楽しそう。

こんな時に彼氏でもいたら孤独を感じず楽しいんだろうなぁ。

なんて思っている女性もいるでしょう。

そんな孤独感から自分には彼氏がいないからみじめなんだと思い込み、さらに年齢を重ねるにつれ周りは結婚をし子供もでき幸せな家庭を築いてるかもしれない可能性も高くなってると思うと自分が置いてけぼりになっているとも感じてしまいます。

しかし彼氏のいない自分にはそんな未来がまだ見えてこず、人生そのものに不安を感じてみじめだなと思ってしまいます。

こういった将来的な不安や孤独感から逃れる為には異性のパートナーがいないと解消できない!という考えが世間の声や親の教育などによって刷り込まれてしまっているんですね。

女性が安定した将来を望みたいならしっかりとした男性とのお付き合いが不可欠という考えがまだまだ日本にはありますし、そして自分自身に根付いてしまっているので彼氏がいない=みじめと考えに至ってしまいます。

モテないと思われているのが嫌

「彼氏いないの?」

と聞かれて「いない」と答える度に、自分がモテない女だと言われてるようでみじめになってしまう。

これもよくありがちなパターンですが、

逆です。

よほど性格が悪い人でない限りはモテない人に「彼氏いないの?」など聞きません。

普通に考えてみてください。

明らかに彼氏がいないだろうという思われる女性にわざわざそんなこと聞きますか?

失礼ですよね?

こんなこと書いてる私も失礼ですけど。

普通の人はモテそうな女性だからこそそんなこと聞くんです。

彼氏がいないと答えても、「すごいモテそうなのに!意外!」などと話しがはずみますので空気が悪くなることはありません。

逆にモテなさそうな人にそんなこと聞いても場がしらけます。

もし男性から聞かれることがあればあなたに好意をもっている可能性もあるわけです。

なので、彼氏がいない=モテない ということではありませんので「彼氏がいない」と答えることでみじめになることはないのです。

人としての能力や性格を疑われる

長い期間彼氏がいないともしかしたらコミュニケーション能力に問題があったり性格に難があり彼氏ができないのでは?と疑われてしまうかもという不安もあります。

年齢を重なるにつれてそういった周りからの視線を気にするようになり独り身はみじめだと思い込むことがあります。

実際に20代後半あたりから浮いた話しが1つも出てこない人にはこういったレッテルを貼られてしまうことはよくある話です。

「あの人今まで彼氏いたことあるのかな?」

「もしかしたら性格的に難があるんじゃない?」

というような会話はありがちです。

ただしこれは実際に性格的に問題がある人が言われがちなだけで、あてつけのような会話です。

極一般的なコミュニケーション能力があり問題なく人と接することができる女性はそんな陰口はたたかれません。

そして彼氏がいないから人として問題があると考えている人は、逆にその人に問題があるだけです。

彼氏がいないからみじめなわけではない

彼氏がいないとみじめ。そう考えてしまう原因は上記に書いた通りです。

さて、何がいいたいのかというと

「彼氏がいないからみじめ」

なのではなく

「みじめな気持ちを彼氏がいないせいにしてる」

なんです。

例えば女性のグループでのカーストが彼氏の有無で決まるわけではありません。

コミュニケーション能力、発言力、人間力など他の人より秀でている人が自然とカースト上位になるわけです。

グループのリーダー的存在の女性に彼氏がいなくても特にカーストの変化はないわけです。

彼氏の有無はただのあてつけで自分の優劣を守りたいだけの意味のないいじりです。

そんなグループからは早々に抜けるのがいいでしょう。

自分の性格も歪んでしまいます。

彼氏がいないので孤独感があり将来が不安だと思う人は単に孤独を解消する為の術を知らないだけです。

自分から人の輪に飛び込んで行くことをせず孤独に浸っているだけです。

そして彼氏がいないから将来が不安という女性は、最初から自分の人生を他人に任せようという考えを持っている女性です。

悪く言えば寄生です。

そんな考えの女性では例え彼氏ができたとしても結婚までこぎつけられるか怪しいところですね。

相当上玉の男性でもなければ他人の人生をまるごと背負えるだけの器はないでしょう。

彼氏がいないとモテないと思われる、人格が疑われると思ってる人は被害妄想が激しいだけ。

もしくは本当に人格に問題があるので陰口を叩かれている場合です

というわけで彼氏がいないからみじめなのではなく、みじめなのを彼氏がいないせいにしているだけです。

自分がみじめだと思うのは自分の能力と環境によるものです。

自分を磨き能力を上げるか、自分を発揮できる環境に行くのが1番です。

今の環境から離れることは逃げる事ではありません。

自分がみじめだと思われない環境に身を置き自分を解放させることがみじめさから解消する手段です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました