普段料理を作ってる人でもオムライスやオムレツだけは綺麗にうま
私もオムライスを包むのは苦手です。
オムライスは途中で破れたり、
もしくはそれなりに形にはなるけどももう少し綺麗に作りたいって
ぷるぷるとと弾力があり、きめ細やかで綺麗な卵ができますよ。
オムライス編
オムレツ編
動画を見て実際に作ってみると、
厚みがありふわふわとした食感です。
作ってみて大事だな思ったポイントがいくつかあります。
・大きすぎるフライパンは使わない
・ご飯の量を考える
・結構低温で焼く
・とにかくかき混ぜながら焼く
・ご飯の形を整える
卵はしっかりかき混ぜることできめ細やかな卵になりますね。
フライパンが大きすぎると卵が薄く広がり破れやすくなります。
通常サイズのオムライスならだいたい20cm前後のフライパンが
大きめのフライパンで大盛りのオムライスを作るなら卵を3つ使い
卵が少しづつ固まる程度の弱火でOKでした。
とにかくかき混ぜながら少しずつ火を入れていくことが重要ですね
火に近づけたり離したりと少し忙しいですけど割と感覚でできます
卵が少しずつ固まってきます。
箸やフライ返しでしっかりとめくれるようになればOK。
卵の上にご飯をおいたらフライ返しなどで形を整えてしっかり固め
包んでる最中にご飯が飛び出したり、
巻いてる途中でご飯がでてきたら中に押し戻してあげるといいですよ。
焦らずゆっくりがやりましょう。
この時点ですでに火は止めてます。
ん~ 我ながら微妙が感じです。包むのはさすがに動画を見ただけではうまくなりませんね。
練習は必要です。
しかし卵の食感はすごくいいです。
いままでのように卵で包んだだけのオムライスではなく卵の食感もしっかりと味わうことができます。
あとはフライパンがくっつかないことが前提ですね。
プロが使っているフライパンは日頃から手入れをきちんとしていま
何度やってもくっついたり焦げたりするフライパンは買い替えたほ
コメント