" /> 観葉植物をおくだけで運気が上がった! | 暮らしの疑問

観葉植物をおくだけで運気が上がった!

運気上昇

部屋に観葉植物を置くだけで運気が上がった!

そんな話題が今ネット上に広がっています。

観葉植物はプラスのエネルギーが凝縮されており、部屋の運気を上昇させたり、魔除け、厄除けの効果があります。

自分の部屋や生活空間に置くだけで強い運の力を浴びさせてくれたり邪気を払ってくれたりと、風水的にも昔から観葉植物の力が認められておりその効果が高いとされています。

運をアップさせるには基本的にはどの観葉植物でも問題はなく自分の好みの植物でかまいません。

ただ植物の種類や形によってはどのような効果が出るのか違いがあるので自分にあった観葉植物をみつけてみましょう。

葉っぱの先端が尖った観葉植物

 

効果

厄除け

魔除け
健康運アップ

 
おすすめの置き場所

玄関

部屋の出入り口
北東
南西

人が出入りする玄関や部屋の出入口は人と一緒に邪気が入りやすいのです。

そして風水で鬼門とよばれる北東、裏鬼門とよばれる南西。

これらの場所に先端の尖った観葉植物をおくことで悪い気の侵入を防ぎ、病気や厄災から守ってくれます。

気の力が強い為リビングや寝室などのリラックスする場所より玄関先や廊下、庭に置くほうがいいでしょう。

葉先が尖った観葉植物の種類

ユッカ

ユッカは魔除け、厄除けに効果がある代表的な観葉植物です。
しっかりとした幹とピンと上に伸びた葉は強力なプラスのエネルギーを発してくれ、厄除け以外にも仕事運や成長、発展を促してくれます。
初心者でも育てやすくとても人気です。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーの花言葉は「長寿」「幸福」「開運」で、昔から縁起のいい植物として知られ手います。
上向きの葉と下向きの葉が入り混じっている為、邪気を払ってくれると共に平穏を与えてくれます。
ミリオンバンブーは葉が枯れてしまうことがありますが、邪気を吸い取ってくれた証と言われており、枯れた葉を切り取り手入れをすることで綺麗に保ちましょう。

ヒイラギ

トゲトゲしいヒイラギの葉は強力な魔除け、厄除けとして知られており日本でも昔から節分に飾る葉として有名です。
ヒイラギの花言葉の一つである「用心深さ」
この花言葉でヒイラギがどれだけ有能な役割をするかわかりますね
その他にも「先見の明」という花言葉もあり、用心深く将来を見通すことができるとされています。

コルジリネレッドスター

上に鋭く伸びるコルジリネはギリシャ語で「こん棒」という意味で、世界的にもあらゆる地域で魔除けの効果があるとして飾られています。
また、赤い色は「生命力」「活力」「情熱」の色とされ強いパワーを与えてくれます。
玄関先に置くことで家庭に力を与え邪気を払ってくれる頼もしい植物です。

ドラセナ・コンシンネ

種類がたくさんあるドラセナですが自宅に置くとなるとコンシンネがいいでしょう。
スラット伸びた幹と葉は見た目もスッキリとして育てやすいです。
邪気を払い厄除けとなり、リラックス効果、仕事運、健康運の向上も期待できます。

 

葉が丸い観葉植物


効果

調和

リラックス効果
人間関係を良くする
金運アップ

 

おすすめの置き場所

リビング

西
北西
人が集まる場所
寝室

調和をもたらしてくれる丸い葉の観葉植物は人の集まる場所の中央に置いておきたいところです。

寝室や自分の部屋に置くとリラックス効果が得られます。

基本的にはどこに置いても大丈夫です。

金運アップの目的なら西、北西に置くといいでしょう。

丸い葉の観葉植物の種類

ペペロミオイデス

丸く深い緑の葉が可愛らしいペペロミオイデス。
見た目だけでも癒やされてしまいますが、リラックス効果、人間関係の向上、金運アップ、恋愛運アップなどの様々な効果があります。
寝室、リビングなどのくつろげる場所に置きましょう。

パキラ

パキラは手軽に育てられる観葉植物として代表的なもので、葉は丸みを帯びていながら葉先か細くなっていてリラックス効果と厄除けの効果があります。
葉が下向きに生える為「陰の気」を宿しており、気持ちを沈め冷静な判断をできるようになります。
喧嘩をしがちな夫婦や冷静さを保ちたい人におすすめです。

ガジュマル

独特な幹の形をしたガジュマルはインテリアとしても重宝されています。
「精霊が宿る木」と言われ、人気の高い観葉植物です。
金運アップ、人間関係の向上に優れた効果を発揮します。
家のリビングや会社で人が集まる場所に置くといいでしょう。

ゴムの木

ゴムの木の葉はしっかりとした緑とツヤがあり強い「陽の気」を発します。
置くだけで家の中の気が明るくなり負のエネルギーを取り払ってくれます。
金運アップの効果も抜群で「永久の幸せ」という花言葉がつけられており家に財を運んできてくれる植物としても知られています。
個人的にもおすすめです。

クルシア・ロゼア

つややかで元気な葉が上に向かい伸びていくクルシア・ロゼア。
家族・夫婦仲の向上、リラックス効果、金運アップ、仕事運アップ、成長運アップと様々な効果を与えてくれます。
置く場所によってさらに優れた効果を発揮するので複数購入して家の至るところに置いても大丈夫です。

カポック

カポックは一本の茎から丸い葉をまるで花びらのように複数つけます。
金運アップに強い為、相性のいい北西におくのをおすすめします。
自営業や経営社の人はお店や部屋に飾っておくと金運と対人関係の向上が見込めます。

 

 

上に伸びる観葉植物

 

効果

成長

発展
仕事運アップ
勉強運アップ

 

おすすめの置き場所

書斎

勉強部屋
仕事場
作業場
オフィス
部屋の東側

仕事運、成長、発展、勉強運など人を向上させてくれる効果があり、部屋の東側と相性がいいです。

お店の開店祝いや仕事場のインテリアとして置いておくと会社やお店の運気が上昇します。

子供の勉強部屋に置くのもいいですね。

部屋に緑があると勉強で疲れた頭を癒やしてくれます。

 

上に伸びる観葉植物の種類

サンスベリア

まるで緑の焚火のように大きな葉が上に向って伸びてゆくサンスベリア。
静かに強く燃え上がろうとする気を与えてくれるので、これから何かを始めようとする人に「成長」と「成功」の力を与えてくれます。

シルクジャスミン

シルクジャスミンはその容姿と同じように大きな広がりを持つ成功をもたらせてくれます。
様々なジャンルや対人関係を広く構築し仕事運を飛躍させてくれる植物です。
会社、オフィス、お店などの東側に配置すると相性がいいでしょう。

ユーカリ・ポポラス

上に伸びる観葉植物の効果
「成長」「発展」「仕事運」
丸い葉の観葉植物の効果
「調和」「金運アップ」「対人関係の向上」
の2つの特性を持ち合わせているので、対人関係を大事にする職場に置くのがおすすめです。

ストレリチア

濃い緑の葉が上へと伸びていくストレリチア。
主に「勉強運」「仕事運」「リラックス効果」の向上が望めます。
特に子供に関する運気が上昇すると言われており、子供部屋、勉強部屋の東側に置くといいでしょう。
また、対人関係の向上効果もあるので子供となかなか上手くいかないなどの悩みがある場合はリビングや廊下に置いておくと子供と良好な関係を築けます。

エバーフレッシュ

まるで南国の植物の思わせる容姿のエバーフレッシュは「仕事運」「成長」「発展」の他にヒーリング効果もあります。
見た目も清涼感があり夏バテや疲労を回復してくれます。
仕事場やリビングに最適です。

 

 

ハート型の葉の観葉植物

効果

金運アップ

恋愛運アップ
結婚運アップ
人間関係の向上
リラックス効果

 

おすすめの置き場所

リビング

部屋
寝室
玄関
恋愛・結婚運アップなら南東
金運アップなら西、北西

恋愛、結婚、金運のアップに効果があり、その他にもリラックス効果、人間関係の向上の効果もあります。

恋愛、結婚運を求める人は相性のいい南東がおすすめです。

また、玄関に置いておくと待ち人を呼び寄せる効果もあるので試してみては?

 

ハートの葉を持つ観葉植物の種類

モンステラ

大きなハート型の葉を持つモンステラは「恋愛・結婚運アップ」「金運アップ」に効果があります。
成長するに連れて葉に切込みが入るので成長の変化も楽しめます。

ハートフィロデンドロン

肉厚でしっかりとしたハート型の葉です。
恋愛運のアップはもちろんのことカップルや夫婦仲の改善にも効果があります。
お一人様なら玄関、リビング。
カップル、夫婦ならリビングが寝室に置いておくと効果があらわれます。

ハートアイビー

小さめのハート型の葉をたくさんつけるハートアイビー。
元気良く育ててたくさん葉をつけるほど効果が高まります。
日当たりの良い南東なら恋愛運アップの効果があります。
金運アップなら西、北西がおすすめです。

フィカス・ウンベラータ

上に向って育ちハートの葉ををつけるフィカス・ウンベラータは恋愛運の他にも仕事運、勉強運、人間関係の向上、リラックス効果、金運アップなど様々な効果があります。
複数購入して各部屋に置いておけば運気に溢れた家になります。

クワズイモ

クワズイモの花言葉は「仲直り」です。
恋愛運を高める植物ですが既婚者やカップルにもおすすめです。
リビングや寝室の南東に置くのがおすすめです。
喧嘩をしてしまって仲直りしたいときに相手にクワズイモを送ってあげるのもいいですね。

アンスリウム

アンスリウムは赤やピンクの花を咲かせる観葉植物で特に恋愛運の上昇効果が高く人気の植物です。
恋愛運上昇の方角である南東に置くことでさらに高い効果を発揮します。
男性から女性にプレゼントするのもありですね。
恋愛成就を祈っている方にはおすすめの観葉植物です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました