" /> 料理好きの女性へプレゼント。ハズレない料理道具 | 暮らしの疑問

料理好きの女性へプレゼント。ハズレない料理道具

女性にプレゼントをする際、チョイスの1つとして料理グッズも人気です。

でも、普段料理をしない男性であればどんな料理グッズを選んでいいかもわからないですよね。

女性も簡単な料理をする人、凝った料理をする人など様々です。


でも料理道具は消耗品。

新しい料理道具があれば嬉しいし、料理に対する意欲も高くなります。

これを選んでおけば間違いない料理グッズをチョイスしました!

 

 

フライパン

フライパンはとにかく消耗品

毎日使うならなおさらです。

本格的な鉄製のフライパンなら日頃の手入れずっと使い続けられますが、家庭で使うフライパンは今ではテフロンやフッ素、ダイヤモンドなどの表面加工が当たり前です。

要は料理中にこびりつかない、焦げ付かないフライパンですね。

そういった加工フライパンは製品によってはすぐに加工が剥げてしまって、こびりつきや焦げ付きが起こり料理の度にストレスになりますね。

どれだけ加工が剥げないで長持ちするかが重要です。

もしプレゼントを贈る人のフライパンが長く使っているものならしいフライパンはすごく嬉しいです。

「おすすめはティファール」

ハズレないフライパンとしては「ティファール」のフライパンがおすすめです。

「チタンコート」というコーティングで、数あるフライパン加工の中でもダントツに高い耐久性を持っています。

私もティファールのフライパンを愛用していますが6年使っていても劣化がありません。

様々なメーカーの様々なフライパンがありますがティファールならハズレはありません。

余裕があれば様々な料理に対応可能なフライパンセットがおすすめです。

※フライパンにはガス専用とIH対応があります。
  ガス専用はガスのみ。IH専用はガスとIHの両方対応。

 

 

 

 

鍋はできるだけおしゃれなものがいいですね。

鍋はフライパンと違い、汁物やカレー、シチューなどがメインになりやすく、長時間キッチンに置いておかれることがあります。

どちらかというと機能性よりおしゃれさの方がメインで考えたほうが無難でしょう。
鍋のまま食卓に出すこともあるからです。

となると、機能的なものとしては保温性が高いもののほうがいいですね。

プレゼントならおしゃれで保温性の高いという2つのポイントが重要になりますね。

 

おすすめは「ホーロー鍋」
この2つポイントを持っている鍋が「ホーロー鍋」


ホーローとは金属にガラスを焼き付けたもので、鮮やかな色や絵柄をつけることが可能で、おしゃれな料理器具として料理好きの間では流行りの鍋です。

また、保温性、熱伝導性に優れておりスープやシチューを作るにはうってつけの鍋です。

安めの価格で安心なメーカーなら「富士ホーロー」

 

 

ブランドで攻めるなら「ストウブ」「ル・クルーゼ」

 

 
 
 

ハンドブレンダー

料理好きの女性なら欲しくなるのがハンドブレンダー

食材を粉砕したり混ぜたりするミキサーのようなもので、お菓子作りなどにも必須アイテムです。

通常のミキサーと異なるのは片手で操作できること。

商品によって機能は異なりますが回転の速度コントロールなども使用しながら片手で操作できます。アタッチメントを変えることで様々な料理に対応可能です。

使いやすい、洗いやすい、幅を取らない、スタイリッシュでおしゃれな調理器具なのでプレゼントに貰えたら嬉しいですね。

 

かわいらしい落ち着いた色のブレンダーならこちら

 

 

機能性重視ならこちら

 

 

 

カッティングボード

日本でカッティングボードといえば木のまな板を指しますが、板前さんが使うようなまな板ではなくインテリアにもなるおしゃれなまな板をそう呼ぶことが多いですね。

まな板と言っても調理するだけではなく、お皿代わりに使えて木のぬくもりが感じられるおしゃれな盛り付けをすることが出来ます。

カッティングボードは複数あっても困ることがないので、プレゼントする際にすでにある調理器具とは被ることがないので何をプレゼントしたらいいかわからないっていうときにはオススメです。

 

 

 
 

 
 
 

固まりにくいシュガーポット、ソルトポット

料理をする上でどこのご家庭にもあるのが砂糖と塩。

使う頻度が高いんですが、いざ手に取ったときに砂糖と塩が固まってしまっていて中々崩れてくれないことがたくさんあり、結構ストレスになります。

実は砂糖と塩は乾燥わ湿気が原因で固まってしまうのです。

砂糖は乾燥すると固まり、塩は湿気があるの固まりやすくなります。

そこで砂糖と塩の適正な湿度を保ってくれる専用の容器に入れておくと固まりにくくなるわけです。

これは結構知らない人が多いのでプレゼントされると「えっ!すごい!知らなかった!」って感じに喜ばれます。

料理好きの方へのプレゼントには最適ですよ。

 

 

 

 

ピーラー

ほとんどの人は野菜の皮剥きはピーラーを使っていると思いますが100均のピーラーやせいぜい数百円の物を使っていると思います

そしてなかなか切れ味が落ちているもののそのまま使い続けてしまっている人が大多数です。
ピーラーを買い換えるタイミングっていまいちわからないですからね。

毎日料理をするはピーラーの使用頻度はかなり高いので普段より少しいいピーラーをプレゼントするとその切れ味に大変喜ばれます。

 

 

皮むきと千切りができるピーラー

 
 
 

カトラリーセット

美味しい料理はオシャレな食器を使うことでさらに美味しそうに映ります。

料理好きな人はオシャレなお皿があると料理のしがいがありますよね。

いいお皿は何枚持っていても困ることはないので無難でハズレがないプレゼントと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました