" /> あとひとつ!お弁当で一品足らん時に便利な食材! | 暮らしの疑問

あとひとつ!お弁当で一品足らん時に便利な食材!

調理

弁当作りであるあるなのがおかずがあと一品足りん!ってなる問題。


材料はあっても今から作る暇なんてない!
洗い物を増やしたくない!
って時にあると重宝する食材を紹介。
条件としては

・そのまま食べられる

・日持ちする
・子供から大人まで好き
・安い

の4つの条件が必要だと思います。

朝の忙しい時間帯なので料理の手間を省きたい。せいぜい「切る」「混ぜる」程度のものがいいですね。
あると助かる食材なのででなければ困ります。ですので日持ちするものが良いでしょう。
また、急を要する時にお弁当に入れる食材ならば好き嫌いを考えてられませんので比較的誰もが好きな食材を用意しておくのがベスト。
また、気軽に買える安さも重要ですね。
てな感じでこれは助かる!って食材をご紹介!

ちくわ


ちくわの何がすごいってやっぱり「穴」が空いてることでしょう。
お弁当にそのまま入れてもいいし、きゅうりやチーズを入れてもすぐに立派なおかずになりますよね。
ちくわに穴が空いてなければちくわの出番は半分以下になっていることでしょう。
炒め料理などのかさ増しにも使えるので万能です。
 
 
ツナ缶

マヨネーズ、醤油を混ぜたツナがお弁当の隅にでも入っていると私は結構嬉しくなります。
ご飯に合うし他のおかずとも相性が良かったり。
玉ねぎやきゅうりがあれば和えるだけで超簡単ツナサラダ。
ご飯にのっけてもいいしおにぎりの具にも最高。
 
 
カニカマ

そのまま食べてもイケますがどちらかというと他の食材とコラボするほうが向いているかも。
色が綺麗なのでお弁当を華やかに見せるにはちょうどいい食材です
 
 
ミートボール

子供から大人まで大好きなミートボール。
お弁当に入っているとなんだか得した気分になりますね。
メインのおかずでもいいくらいです。
大きさもちょうどいいので何か足りないって思ったら2つくらい入れておけば少し豪勢なお弁当に早変わりです。
 
 
鯖缶・イワシ缶

お弁当に魚を入れたいけど焼くのが面倒というときには魚の缶詰が便利です。
手抜きのように思えますが、缶詰の魚の栄養はかなり高いので入れておいて損はありませんし子供は焼き魚缶詰の魚の方が好みますよね。
鯖缶の味噌煮とご飯は最高。
 
 
焼鳥缶

こちらも昔ながらの缶詰ですね。
おかずのちょい足しにはかなり便利だと思います。
甘いタレがご飯によく合います。
 
 
冷凍ブロッコリー

お弁当に緑が足りない時にはブロッコリーが1番。
ボリューミーな緑がお弁当を華やかにしてくれます。
ただ、ブロッコリーって常に冷蔵庫にある野菜って感じじゃないですよね
そこの家によると思いますが。
そこで便利なのが冷凍のブロッコリー。
使うぶんだけ出してまた冷凍しておけば毎日お弁当に入れられます
 
 
魚肉ソーセージ

野菜に添えたり、マヨネーズやケチャップをつけるだけでちょい足し用のおかずとしてかなり使い勝手がいいです。
かなり日持ちもするので常備することをおすすめします。
ちくわと双璧を成す便利食材です。
 
 
冷凍シューマイ

冷凍シューマイはかなり役にたってくれます。
冷凍庫から取り出して詰めるだけ。冷凍のまま入れてもお昼には常温になっているので問題なく食べられます。
毎日お弁当に入っててもいいくらいです。
 
 
ウィンナー

実は焼かなくてもたべられるのがウィンナー。
焼いたり茹でた方が美味しいんですが、時間が無いなら仕方がない。
どうせお昼のお弁当だし。
と、時間がないときはそのまま入れても問題ありません。
そのままでも美味しいんです。
スクランブルエッグやほうれん草のソテーなどにも入れたりと使いみちもたくさんあります
 
 
ハム

まぁハムですからそのまま食べても美味しいですよね。
卵焼きの隣なんかにおいておくと彩りもよくちょうどスペースが余っているときに使えます。
他のおかずとも相性がいいので色んなアレンジができるのも特徴。
 
 
※基本的にはそのまま食べられる食品ですが中には過熱してから食べる食品もあるので商品の説明書きをきちんと読んで使用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました