" /> 眠れないならこれを試せ! ホワイトノイズ マシンとは⁉おすすめホワイトノイズマシン | 暮らしの疑問

眠れないならこれを試せ! ホワイトノイズ マシンとは⁉おすすめホワイトノイズマシン

ホワイトノイズという言葉を知っているだろうが?
近年日本で人気が出ている睡眠誘導の音だが、この音を聞くと睡眠に入りやすくなり、寝付きが悪く睡眠不足になりがちの人やなかなか寝ない赤ちゃんにも効果的だという。

どんな音?

ホワイトノイズとはどんな音か?
よく例えられるのがテレビの砂嵐の画面で流れる音やラジオのノイズ、オーディオ機器のスピーカーから流れ出くる「ザー」とか「シャー」という音。
簡単な定義としては一定の周波数で繰り返し流れる音だそうだ。
実際に聴いてみるのが早いので下のYou Tube動画をクリックしてみよう。

なぜ眠れる?

正直雑音にしか聴こえないホワイトノイズ。
経験者でなければ普通は「こんな雑音聴きながら眠れるわけあるかいっ!」ってなものだけど、なぜホワイトノイズを聴くと眠りにつけるのか。
結論からいうと科学的な根拠はいまだにわかっていない。
しかし、アメリカでは何十年も前からホワイトノイズが睡眠に良い影響を与えるとされ多くの人が利用している。
一説には胎児の頃母親のお腹の中ではホワイトノイズのような音が流れていた為、ホワイトノイズを聴くと眠りにつきやすいとされている。
ただわかっていることは、ホワイトノイズが睡眠の妨げになる音を遮断してくれる効果があるということだ。
睡眠の妨げになる音。例えば車のクラクション、ご主人のいびき、同居人の歩く音やドアを開ける音、時計の針の音など。
人は突然の音や時計の針やメトロノームのように周期的に鳴る音、いびきのように不規則に鳴る音が気になりやすく、雑音として認識してしまう。
逆に換気扇やパソコンのファンの音や扇風機、エアコンの音など、同じ音でずっとなり続けるような音は気になりにくい。
換気扇の音を切った途端に色んな生活音が聞こえてきたりするような経験はないだろうか?
ホワイトノイズはそういった雑音を遮断する効果があり、睡眠中でも突然の音で目覚めることが格段に少なくなる。
まるでカーテンで光を遮断するようにホワイトノイズで音を遮断してくれる。

集中力のアップ

ホワイトノイズは睡眠時だけではなく仕事や勉強などの時の集中力のアップにも最適だ。
余計な雑音を遮断し目の前の作業だけに集中できる。

 

おすすめのホワイトノイズマシン

Dreamegg

Dreameggのホワイトノイズマシンは沢山の種類の音が入っているのが特徴だ。

 

7種類のノイズ音
7種類のファン音
10種類の自然音

全部で24種類の音が収納されている。
自然音は下の10種類

 

・小鳥のさえずり
・海の波打ち
・川のせせらぎ
・母の胎内音
・睡眠オルゴール
・虫の鳴き声
・夏の雨と雷
・焚火
・時計の振り音
・汽車の音

音の好き嫌いは個人差があるのでノイズが苦手な人もいる。ホワイトノイズを試してみてダメであれば様々な音が収録されているので違う音を試してみるのもいい。
また、睡眠時だけではなく小鳥のさえずりや川のせせらぎなんかは朝目覚めた時に流して清々しい朝を迎えるのも良い。
色んなシーンで使える為気分にあった音を聴くことでリラックス効果を楽しもう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました