長いもの漬物を作ってみた。 シャキシャキのはごたえが最高

最近長芋の漬物にハマっている。
 
 
いつものように今夜の酒のつまみを熟考していると、最近は肉系つまみが多かったので野菜や漬物で一杯やりたいなーという気持ちが膨らんできた。
 
 
いつだったか、昔仕事絡みでもらった長芋の漬物を思い出した。
 
長芋ってすりおろしてとろろにするぐらいしか思い浮かばなかったけど、長芋の漬物の漬物、
あれはうまかったなー
 
普通の漬物、きゅうりや白菜、なすといった漬物とは違う長芋ならではのシャキシャキとした食感!
 
久しぶりに食べたい
 
 
 
てな感じで今回のつまみは長芋の漬物。
 
さっそく仕事帰りにスーパーに行き長芋を購入。
 
レシピをネットで漁ってみたけれど、だいたい醤油漬けが定番のようだ。
でも他にも色んな味を楽しみたいのでオリジナルのレシピを考えてみた結果
 
 
・醤油味
・梅味
・酒粕味
 
の3つを作って見ることに。
オリジナルといってもすでに誰かが作って商品化されてると思うけど(;^ω^)
 
まずは長芋を切り酢水に1時間程漬ける。
酢水に漬けることによって長芋のぬめりを取る効果と変色を防ぐ効果があるんですって!
酢水の割合は水の量の10%程。
 
漬けてみたけどいまいちぬめりが取れてるかわからない(´;ω;`)
 
別にぬめりがあっても構わないかな。
だって長芋だもの。
 
では各調味液を作っていきます。
今回分量は計ってません!全部なんとなくですのでご了承を!
 
☆醤油味
・めんつゆ
・砂糖
・みりん
・ほんだし
 
 
☆梅味
・梅ペースト
・みりん
・砂糖
 
 
☆酒粕味
・酒粕 
・砂糖
・みりん
 
 
以上の調味液を作り、長芋を入れて冷蔵庫に保管。
 
 
二日後に試食!
見たところ長芋特有のぬめりはとれてない様子。
ってか長芋なんだからぬめりがあったほうがうまいでしょう。
 
左から梅、醤油、酒粕
 
色は見事に染み込んでますねぇ。
 
焼酎を用意して試食開始( ゚Д゚)
 
味のほうはというと・・・どれもイケてる!!!(*´∀`)
 
正直どれも想像がつく味だと思うが、程よく水分が抜け漬物の弾力と長芋特有のシャリシャリとした食感のいいとこ取り。
とても心地良い噛み心地でさっぱりとする。
 
個人的には梅が1番好きかな。
焼酎と合いますね〜♪
 
醤油味は砂糖が必要なかったかな。少し甘くなってしまった。
 
ご飯のおかずならちょうどいいが酒のつまみなので、めんつゆとみりんの甘さだけで充分でしたな(‘ω’)
でも、醤油味というオールマイティーな味は誰にでも作れて手軽なので、
おすすめするならコレ!!
 
 
酒粕味は私の粕床がお酒たっぷりなので家族には不評でしたが私は美味いと思っている。
 
 
結果、長芋の漬物はかなり「あり」でした!
 
皆さんもオリジナルの作り方を見つけて楽しんでみてください(^o^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする